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2009-02-22(Sun)

ちょこちょこっとした話 6

ちょこちょこっとした話 6
 
 『こんな〇○に、誰がした?』
 
 チェーホフを知ってますか?
  来年、生誕 150年 だそうです。
  ~いつでしたか、『かもめ』を見に来たお客さんに、 「チェーホフ作品なのだから、あんなに笑ってはいけないのでは…。」
との、ご意見を受けたことがあります。
  ワカリマス!!  そうなのデス!!  なぜか、
 
 
 チェーホフ=名作=難解……
 
…つまり、ムズカシイ、真面目な芝居だ!といったイメージがあるのです。
 
 
 全世界に、その傾向があると聞きました。
 
  私も、チェーホフの芝居を見る度に、
 
 「なんてムズカシイ芝居だろう…」
 
と思ってました。
 
 (だって、暗くてドヨ~ンとしてて、内容がよくわからないことが多かったのです。)
 
 で、
 
 「さすが、芸術作品とは、ひと味違うものだなぁ」
 
と、首をかしげながらも「なるほど、なるほど」と自分に言い聞かせ、妙に感心していたものです。
 
 
  そこで今一度、戯曲を見ますと、
 
  『かもめ』…喜劇・四幕
 
 
 『ワーニャ伯父さん』…田園生活の情景・四幕
 
 
 『三人姉妹』…戯曲・四幕
 
 
 『櫻の園』…喜劇・四幕
  …そう、喜劇、情景、ドラマ、喜劇、と書いてあるのです。
 
  チェーホフ作品は、基本的に
 
  《喜劇》
 
なのです。
 
  チェーホフは自分の作品に、難解さ、真面目さ(ことに、小難しい、オカタイ芝居)などというイメージを与えてはいないのです。
 
  真面目というなら、
 
 「マジメ過ぎてオカシイ!この人、オモシロ過ぎだろ!」
 
…な登場人物が出てくるぐらいです。 
 
 『櫻の園』などは、抱腹絶倒のドタバタコメディーだそうな!。
 読む人が読めば、『櫻の園』はまるで吉本新喜劇!
…んー、松竹新喜劇! 
 
 私も、そう思います。
 
 
  いったい、なぜ、いつから、
  《チェーホフ=名作=ドヨ~ン=う~ん、難解!》  
 
 
の図式が定着したのでしょう?
  もちろん、戯曲全体を通して、非常に高い、優れた人間考察や哲学が語られることに異論はありません。 その点では、真摯です。
  しかし、それを語る人物たちは、まぁ~ナントモへんてこりんな、それでいてその辺りに、あなたのすぐ傍にいるような、そんな人達なのです。
  複雑なプロットも、謎めいたこともない。
 あっけらか~んとしたものです。
 
 
 それでいて、緻密な伏線とリアリティあふれる進行、絶妙のタイミング(ジョークも)に、キラッと光る人間哲学。
  それがチェーホフ。
  アントン・チェーホフ氏いわく、
…「もしも私が、優れたボードビルを一本書くことができたら、もうそれ以上、なにも書かなくてもいい。 私の願いは、私の書いたコメディーが上演された翌日、掃除係りが客席を掃除したら、弾け飛んだボタンが100個見つかること。
  笑い過ぎて弾け飛んだ、観客のボタンが100個。」 なんと素敵な願いでしょう!
 
  トルストイも、
 
「真の芸術とは、あらゆる人に、実に明快に理解可能なものでなければならない。」
と、言葉を残しています。
  チェーホフは、人間を愛し、その愚かさに釘を刺しつつ笑い飛ばして、
…で、観客も、笑って笑って、怒ったり、悲しんだり、また笑って笑って笑っているうちに、気がついたら泣いている。
  それがチェーホフ。
 
 
 小難しい、難解な戯曲だなんて…
 
  …『こんなチェーホフに、誰がした?』 なんてまぁ、『誰?なぜ?』は置いといて、たくさんの《チェーホフ本来の世界》が、私たちに開かれることを願います。
  私たち、東京ノーヴイ・レパートリーシアターも、そこに向かっておる次第であります。
  で、来たる3月1日、《チェーホフ氏》をテーマにした《アートサロン》を開催いたします。
  奮ってご参加下さい。
  詳しくは、ホームページをご覧下さいませ。
  今回は、宣伝入りでお届けいたしました。
 
 
  では、また…。
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