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2010-04-27(Tue)

ちょっとした話 28

28、『デリケート・注意』



十年も前から、なん百回となく繰り返されてきた一言。


「デリケート!」

 
そう、アニシモフ氏いわく、
 

…「もっとデリケートに!」「デリケートください。」「デリケート~ォ!」


あら不思議! 
 
 そのたびに、俳優の声が小さく小さく、相手役にさえ聞こえないほど小さくなっていったものです。
 
十年たった今でも、しょっちゅう同じ現象がおきます。


私たちは『デリケート』という言葉の中に、

《静かに~、小言で~》

という《鍵》だけを読み取っていたわけです。


最初のころ…スタニスラフスキー・システムを学び始めたころは、それもひとつの有効性を持っていました。
 
なぜって、そのころは、中身カラッポなのに表現したい、結果をやりたい…つまり、上手くやりたいとばかり思っていて、悪いエモーションだらけの『演技』だったからです。
 
 
 静かに、小さな声で喋ることによって心も落ち着いて、《考え・思索》の方へ向かうようになれたからです。


 
ある時、アニシモフ氏いわく、

 
…「皆さんは、私が『デリケートに!』と言うと、とたんに声が小さくなりますねぇ。
なんでどーして?」

 
いやいや、なんでどーして?と言われたって、デリケートにやってるんですけど…。
みんな、そう理解しているのですから。

 
 
 いわく、
 
…「なるほど小さな声で喋ると、なんだか真実らしさ、生活っぽいものが出てきます。
 
しかし、それは《生活っぽい》のであって、《真実》《生活》ではないのです。
 
結果として、それはシステムや、チェーホフの陰に隠れようとすることになります。」

…「私の言う《デリケート》とは、《注意深くなる・繊細に敏感になる》ということです。
 
 
大切な俳優の仕事、《受容》。 
 
 
 つまり、《デリケートさが足りない》とは、相手を、周りの状況を、作品の中の考えを《受容》できていないということ。 
 
 
 《デリケート》とは、  

 必要なことに《意識》を向け、 
 《繊細に敏感に》なる、 
 ということです。」


なんだ~、そうなのか~。
なんか違うとは思ってたけど、《デリケート》についてみんな思い違いをしていたわけです(早く言ってよ~)。


4年ほど前にそんな話が出て、私としては納得できました。
 
もっとよく《観察》し、《受容》しろ、と。


でも、6間年も《ささやき》を《デリケート》だと思い込んできたわけで、4年前のアニシモフ氏のサゼスチョンを受け止められなかった場合、あいも変わらず、

 
「デリケート!」

の指示に、

《ささやき》だけ

で対応してしまうのです。
まぁ、無理もない、長~いこと、身体に染みついてきたことですから…。
 
 
 
さて、今期、つまり第6シーズンの初めで、

  『注意』

というメソッドが加わりました。

 
《意識》を、対象に向ける、すなわち《注意をはらう》ですな。

対象とは、
 
 相手の心情、外的様子、今目の前で起こっていること、雰囲気、自分の見ているビジョン、喋っている内容、考え、そして何よりも、相手が放射しているエネルギー。

戯曲のラインに沿って、今、一番自分に関連している人、物、出来事に対して、《意識》を向ける、《注意》を向ける、そして《受容》する。


文章にすると、なんかややこしそうですが、普段、何気なくやっていることです。

 
日常生活、色んなことがゴチャ混ぜに起こっています。 
 
 
 その中で、話題の中心や自分に関連したこと、一番興味のあることに、私たちはいとも簡単に、当然のように《意識》を向けます。
自然に、心のアンテナを向けている…。

 
 
俳優は、その自然さ、自由さを取り戻す必要があるという話。
 
 
 そう、《注意》のメソッドで《デリケートさ》を実践し、舞台に《生活感覚》《真実感覚》を呼び起こすのだ!
 

 ん~、《注意》とは、《デリケート》をもう一段掘り下げたものですかね。


最後にもひとつ。 
 

 《注意》と《デリケート》のメソッドを正しくやれば、 
 
  《大胆》 

 になれる!

 
《デリケート》←→《大胆》 
 
 
 ??不思議。
 …ちょっと考えると真逆、両極端(パラドックス)ですね。

ま、これについては、また別の機会に。


とにかく、

「デリケートぉ~~~。」
 
の声が聞こえたら、落ち着いて、注意深く《観察》して、《受容》して、《考え》て、《行動》してみることですな。


では、また…。
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